3年生のページ
12345
2017/07/14

お茶の贈呈式・お礼の会

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 3年生は、6月にお茶の学習で、やまま満寿多園さんにお世話になりました。そのとき摘んだ生葉を製茶してくださり、7月14日(木)に社長さんからいただきました。私たちはお茶の学習で勉強したことを、クイズや劇にして発表をしてお礼をしました。
準備に時間がかかりましたが、社長さんにも喜んでもらえて気持ちの良い会になりました。やまま満寿多園の皆様、ありがとうございます。
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事
2017/06/22

歯磨き学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 歯科医の高久先生がブラッシングの大切さの授業をしてくださいました。磨いたつもりになっていたことに気づいた子どもたちでした。
  
  

10:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子どもたちの様子
2017/03/06

3年生>お茶の手もみ体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
         

11:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/02/15

3年生>何をしているのでしょう?

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
 3年生が色とりどりの紙を使って輪飾りを作っていました。1本2メートルの長さに合わせて何本も。
 何に使うのでしょう?・・・答えはまた分かると思います。お楽しみに。
 

12:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/21

3年生>メロン農家に見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
      
 学区内のメロン農家を訪ねて、メロンの作り方を学びました。温室の中に入って、生長するメロンの様子を見たり、説明を聞いたりしました。最後には大事に育てられたメロンの試食もさせていただきました。

13:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/10/14

3年生>お茶の入れ方教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
  
 3年生は、総合的な学習の時間で、「お茶」について学習しています。この日は、小笠茶商青年団の方々に来ていただき、お茶の種類に応じたおいしいお茶の入れ方を学びました。

11:27 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/10/12

3年生>1年生に伝えよう発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
  
 3年生で学習する内容について、1年生にもわかりやすく伝える「発表会」を行いました。
 国語、算数、理科、社会、音楽、総合、・・・・、「3年生になるとこういう勉強をするんだ」と、1年生が興味をもって聞いてくれました。

08:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/10/07

3年生>スーパーマーケット見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 社会科の学習で、マックスバリュ浜岡店に見学に行きました。たくさんの商品が整頓されて並べられているのをじっくり見たり、お店の人の笑顔や挨拶に感心したり、買いたくなるようなお店の工夫をたくさん見つけました。普段なら入れないバックステージを見学したことや、お客様にインタビューをさせてもらったことも、楽しい学びとなりました。
  

09:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/29

3年生>お茶の贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
 3年生は、6月に「やまま満寿多園」さんに行って、お茶摘み体験やお茶についての学習をしてきました。その時に摘んだお茶を(摘んだお茶だけでは少なかったので増量して)、満寿多園さんがティーバッグにして届けてくださいました。3年生からは、歌のプレゼントや、お茶について調べたこと、わかったことの発表をしたり、お礼の手紙を渡したりしました。
 

15:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/07/15

3年生>図工~きってつなげて~

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
 
 新聞紙を、切って切って、つなげてつなげて、さあ、何ができる?
 子どもの発想力は無限大です。心底楽しむ造形遊びから創造力が生まれます。

08:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
今週の給食(9月19日~9月22日)
DATA
 
御前崎市立浜岡北小学校
〒437-1605
御前崎市下朝比奈753
tel 0537-86-3364
fax 0537-86-6789
 
Link Free
 
学校の場所