6年生のページ
12345
2017/06/20

6年あいさつ隊

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 6年生のあいさつ隊が、各クラスを回って、積極的にあいさつを広めてくれています。
 

07:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子どもたちの活動
2017/06/09

プールそうじ

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 6月7日に5年生と一緒にプール掃除をしました。それぞれが分担した場所をきれいにしながら、最後は排水溝に向かって汚れを集めていきました。
 リーダーとして、活動は多いですが、下級生が気持ちよく水泳練習ができるように、できるだけきれいにしました。終わった後は、私たちの心も気持ちよくなりました。
 

14:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/14

6年生>自分の将来を考えよう!パート3

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 今回は、いよいよ最終回です。
 (株)たこ満の増田さんからお話をいただきました。
笑顔や返事、手の挙げ方など、自分たちが普段やっていることが、将来とても大切であることを教えていただきました。またお菓子作りの実演もしていただき、子どもたちからは、その技術に驚きの声があがりました。



<子どもたちの感想>
 僕が一番心に残ったところは、仕事がいやになったことがないというところです。仕事は大変なイメージがあるけど、楽しめるってすごいなと思いました。ぼくもいやにならなくて、自分にあった仕事につければいいなと思います。

 今日は、たこまんの増田さんの話を聞きました。私は、増田さんの話を聞いて、分かったことがたくさんあります。例えば「目標は持たないと、目的も持てない」や「小学生から手を挙げるときはまっすぐ手を伸ばす。返事をする。などをやっていると、中学、高校でもできる」ということを知りました。私はこれから自分の目標を持って過ごしたいなと思います。

09:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/13

6年生>自分の将来を考えよう!パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 7日は、総合的な学習「自分の将来を考えよう」~大人の人から話を聞こう~の2回目でした。
 今回は、EarthCommunicationの川口さんにお越しいただき、お話を伺いました。
「好きなことを仕事にしたい!」と楽しそうに活動される川口さんから子どもたちは様々なことを感じ、学びました。
 前半にやってくださった活動は、子どもたちも夢中になって取り組みました。



<子どもたちの感想>
 ぼくは、川口さんが小学校のときに得意だったことを仕事に生かすというのがすごいと思いました。ぼくは、ずっとやりたい仕事をしたいと思っていたからです。川口さんは仕事によって指導者、ガイドなどと呼び方が変わるということにおどろきました。
 
 自分の好きなことを仕事に取り入れて楽しく仕事をしていてすごいと思いました。私も自分の好きなことが将来の夢なのでがんばって夢をかなえて楽しく仕事をしたいです。

09:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/10

6年生>テーブルマナー講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
 
 
 
 毎年この時期に、6年生を対象にテーブルマナー講習会をおこなっています。給食センターから、栄養士さん、調理師さんが来てくださり、用意してくださった食材、食器で、指導を受けます。ナイフ、フォーク、スプーンの使い方、食べ方、食事のマナーなどについて学びました。
 本日のメニューは、コーンスープ、3種の野菜添えハンバーグ、バターロールパン、デザート、紅茶でした。

14:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/02/03

6年生>自分の将来を考えよう!パート1

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員
 3学期の総合的な学習のテーマは、「自分の将来を考えよう」です。
 今回は、御前崎ケーブルテレビの方にお越しいただき、小学校時代の話や今の職業を選ぶまで、仕事のやりがい等をお話していただきました。


<子どもたちの感想>
心に残ったのは、「120%を目標としてがんばる。」ということです。話を聞いた後、将来自分も目標をつけてがんばていきたいと思い、努力して社会で活やくするようになりたいと感じました。

ぼくは、話を聞いて、大変でもやりがいのある仕事がいいなと思いました。残業など大変だと思うけど、ほめられるとまたやる気が出るのかなと感じました。カメラが重たくて、びっくりしました。

ぼくは、話を聞いて、学校でいっぱい遊ぶことをこれからしていきたいと思いました。中学でクラスが同じ人が少なくなってしまうので、もっと友達と遊びたいと思いました。まだ将来の夢はないけど、自分のあこがれるようなことをしたり、すごいと思ったりやってみたいと思ったりすることにしようかななどと考えてみたいです。

08:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/01/24

6年生>租税教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
  
 市の税務課の方に来ていただき、租税教室を行いました。税金の種類やしくみについて学びました。
 ジュラルミンケースの中に入っている「1億円」を見てびっくり。模造紙幣ですが、重さは本物と同じということで、実際に持って1億円の重さを実感しました。

08:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/12/20

6年生>書き初めの練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
 
 書き初めはお正月の行事ですが、今冬休み前に各学年で練習をしています。6年生も集中して取り組んでいます。

12:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/29

6年生>修学旅行に行ってきました ~ その7 ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
    
   
 修学旅行2日目。最後の見学地、東京スカイツリーです。青空に届きそうな634m。「春、夏、秋、冬」をイメージした4基高速エレベーターの「秋」に乗り展望デッキへ。秋晴れの東京の街並み、遠くに見える山並み、海原を、ぐるっと一周眺めました。

10:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/11/28

6年生>修学旅行に行ってきました ~ その6 ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員01
      
 修学旅行2日目。浅草に行きました。見学と買い物、「新野左馬助PR隊」としての活動をしました。観光で訪れている人に、「お時間ありますか?」「お話を聞いてくれますか?」と声をかけ、自分たちの活動のねらいや来年の大河ドラマと「新野左馬助」の関係を説明し、6年生の手作りと御前崎市作成のパンフレットを配布しました。お昼は、みんなでもんじゃ焼きをおいしくいただきました。

12:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
今週の給食(7月10日~7月14日)
DATA
 
御前崎市立浜岡北小学校
〒437-1605
御前崎市下朝比奈753
tel 0537-86-3364
fax 0537-86-6789
 
Link Free
 
学校の場所