2年生のページ
12345
2017/07/19

生活科

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 「ねえ、みんなの山をつなげよう。」「いいねえ。」という元気な声で、活動が進んでいきます。暑い夏の楽しい思い出が一つ増えたようです。
  

10:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子供たち
2017/07/13

池新田探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 生活科の学習で、浜岡郵便局、たこまん浜岡店、図書館アスパルを見学させていただきました。働いている方々の様子や見たこともない機械に驚いたことがたくさんありました。
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子供たち
2017/06/29

朝比奈探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 新野探検に引き続き、今回は朝比奈探検に行きました。
飼育されている豚を見せていただきました。生まれたばかりの子豚には、子どもたちからも「かわいい~!」と思わず声が上がりました。また大きくなった親豚には、「こんなに大きくなるのか。」と驚いていました。
 知っているようで、まだまだ知らないことがある自分たちの住んでいる地域を探検し、たくさんの発見がありました。
  
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子供たち
2017/06/20

レッツゴー!新野探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 自分たちの町”新野”の探検に行きました。
いつも歩いている道でも探検してみると、神社を発見したり珍しい鳥の鳴き声に気づいたり新しい発見がたくさんありました。「よってかまい」と「新野公民館」では、仕事中にもかかわらず、丁寧に説明していただき、子どもたちは大喜びでした。
  
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/16

見て見て!にじいろコレクション

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 2年生から自分の絵具セットを使い始めました。
今回は、ペットボトルに入った水に、絵の具を混ぜ、できる色を楽しみました。
 子どもたちはみるみる変わる色に驚き、楽しんでいました。
 最後はお気に入りの色をペットボトルに詰め、ラベルをつけて、オリジナルドリンクにしました!
  
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/15

レッツゴー!生き物探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 あらわさふる里公園に生き物探検に行きました。行く途中にもモンシロチョウや赤とんぼなど、様々な生き物との出会いを楽しんでいました。そして、いよいよあらさわ公園に到着。池にいるザリガニを採ろうと夢中になって池をのぞき込んでいました。ザリガニが釣れたときの笑顔!輝いています。
  
  

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子供たち
2017/06/09

ぐんぐん伸びています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 5月に植えた野菜がぐんぐん成長しています。子どもたちもその成長を楽しみながら、毎日欠かさず、世話をしています。花が咲き、実も出来てきました。収穫が今から楽しみにしている様子です。
 

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 子どもたちの活動
2017/05/17

野菜の観察

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 昨日植えた野菜の観察をしました。
 手で触ったり、においをかいだり、よ~く見たりしながら、観察カードに記録していました。
 茎に生えている小さい毛に気づく子、「先生、こんなに小さいのに、もうピーマンのにおいがするよ!」と驚く子、「もうミニトマトの花が咲いたよ~」と喜ぶ子・・・一人一人がたくさんの発見をしながら、楽しんで観察できました。
  
  

14:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業風景
2017/05/16

野菜を植えよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 生活科の学習で、夏野菜を植えました。今年は、子どもたちが家で育てやすい野菜を聞いてきたうえで、どの野菜を育てたいか相談しました。
 そして、きゅうり、ミニトマト、ピーマンの3種類に決まりました。JAの方にも講師として来ていただき、植えることができました。収穫できる日が今から楽しみですね。
  
  
 

14:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 授業風景
2017/04/28

図書館オリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員02
 図書館司書の馬淵先生から図書館の使い方やおすすめ本の紹介をしていただきました。新しく紹介された本は大人気で、たくさん借りていました。またわからないことがあると、「虫の本はどこですか?」「この作者の本はどこですか?」と自分から質問することができました。
  

11:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
今週の給食(9月19日~9月22日)
DATA
 
御前崎市立浜岡北小学校
〒437-1605
御前崎市下朝比奈753
tel 0537-86-3364
fax 0537-86-6789
 
Link Free
 
学校の場所